Upjohnを讃えよ

一晩中音を止めないで

2023年の総括をしようとしてたらもう2024年な件

どうも。生きてます。

2023年について軽く振り返りながら今年の抱負について語ろうと思います

 

1月

【漫画】

・煙姫のネームを描いて賞に出したら受賞した

【本職】

・ふわふわの要件定義

2月

【漫画】

・中旬にやっとネーム直しが終わる

【本職】

・設計

3月

【漫画】

・末に原稿脱稿

【本職】

・開発の日々

4月

【漫画】

・公開される

・ネームを描かないといけないけど本職が忙しくて無理だった

【本職】

・リリース時期

5月

【漫画】

・50Pネーム描いた

 →50Pネームほぼ全部描き直して出した→全ボツ

【本職】

・終わらない保守

6月

【漫画】

・50Pネーム描いた→全ボツ

・ヤケクソでラブコメ30Pネーム出す

【本職】

・終わらない保守

7月

【漫画】

・ラブコメ30Pを微修正して原稿入り

【本職】

・保守が続いている

8月

【漫画】

・原稿脱稿した

【本職】

・技術調査

9月

【漫画】

・描いた原稿が選外でオワタ

・次のネームを描かないといけないけど5~8の苦労がパアになったのがメンタルに来る

年齢的にもペース的にもキツいと戦力外報告を受ける あたままっちろ

  まじかやっぱり実家が太くないと漫画にはなれないのか とか

  あの時両親を見捨てていればよかったのか とか

  自分に価値がないなと思いメンタルが終わっていく

【本職】

・燃える案件に突入する準備 やばいぜ

【家】

・水道管が壊れて水道料金がやばい

10月

【漫画】

・ラブコメ30pネームを出すが、気力も時間も体力もないので戦線離脱

【本職】

・他社が投げた尻ぬぐい炎上PJ入り ふわふわ要件定義

【家】

・水道修理の業者と連絡を取り、なんとか修理してもらった

・車検で10万以上出て行った

・飲食の方の業務用製氷機ぶっ壊れてヤバになった

 親に手配頼んだら自滅して腰をぶっ壊した

11月

【本職】

・燃えていた。ふわふわ要件定義 設計 実装 全部一緒にするんですか?

【家】

・冷蔵庫壊れた 直らない

 コンビニで飯を買って床で食べてた

12月

【本職】

・燃えているがなんとか生きた

【家】

・新しい冷蔵庫買った 出費エグ~

【体】

・三か所ハゲた

 

ざっとこんな感じでした。

 

去年は色々学ぶことが多く…

一言でいえば、漫画を描くということは本当にシビアなんだなと。

人生のすべてを漫画につぎ込んでやるっていう覚悟と持続力がないと無理な世界だと。

兼業でもいけるんじゃないかと思った自分がまだまだ若かったな…というカンジです。

ズバ抜けた才能とか、バックで支えてくれる何かがあれば兼業とか出来るかもしれないけど私にはそれがないのだなあと思いました。

今はまだ商売として漫画へ向き合える程貯金も余裕もないので、また今年は趣味としての漫画に戻ろうと思います。

 

同時に、10月~参画してる案件をやってるうちに本職のスキルもまだまだ未熟だと思ったのでした。。

燃えてる案件に置いて、やはりスピードが求められるので、頭をフルで回転させてホウレンソウして、最低限のロジックでテストとかやっていかないと残業をするハメになる。作業スピードがどんくさいな~と実感しました。

あと、燃えてる案件では上の人間の脳みそも正しく回ってないことが多いので、自分のやった仕事に責任を持たないといけない。あとから報告しやすいように日々ごとの独り言メモみたいなのをちゃんと持ってないと後々キツい。

+タスクが重すぎる時はマジトーンで工数宣言する。

 +自分がどのくらいの工数で作業を出来ているのかに意識を向けること。

複数案件の掛け持ちなどが発生した時に、割合で考えないといけないので、自分がどれくらいのスピードでどの量の仕事を出来るか、まあ確かに着手してみたら全然仕様複雑で工数膨らむとかありますけど、その誤差を縮めていきたい。

逆にここはやはり得意だな~と思うのは顧客折衝+文書作成系で、説明とかに関しては得意でした。

でも、逆に社内のミーティングで進捗報告をするのが糞ほど下手だということも判明する。事前に資料を用意してれば問題ないが、空でしゃべるとADHD特有のあっちこっちになってPLも??みたいになって毎日しんどかった。あ~自分下手くそだなってなりました。結局、毎日自分でメモを付けてればよかったんですよ。でも残業ばっかやって疲れててそれどころではなかった。悪循環

当たり前田のクラッカーだけど、専門知識系にも弱かった。
分かんね~って時にササッと自分より経験詰んでるメンバに質問すればよかったのに。
謎の張り合いをしちゃって自分で調べたりして余計に時間かかってた。

結局ホウレンソウって自分を守るのにも使えるんですよね。

「返答待ちの為、進捗なしです」と言えるので。

自分でボールを持ち続けるのは本当に良くない。

10~12月はイライラすることが多かったけど、自分の弱みに気づけたので良かった。

新年に入って既に3月まで仕事が突っ込まれてるので、去年より少しでも快適に仕事が出来たらイイナと思います。

がんばります。

 

あ、ハゲについてはどっかで外出しで記事書きます。。

 

youtu.be