Upjohnを讃えよ

一晩中音を止めないで

目標の再設定

寝れないのでこれから先の目標の再設定をしようと思う。

 

◆理想とする30歳~30前半のビジョン

 

・自立的に設計・開発が出来る。

 →メジャーで案件数の豊富なJavaC#pythonいずれかの言語を身に着ける。

・業務で簡単な英語を扱うことが出来る。

 →英語リファレンスの解読。
 (暫くはそんな環境に行かないが)グローバルな現場での日常会話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆理想とする30後半~のビジョン

 

・一人で客先常駐してもある程度フルスタックに行動が出来る。

 →アーキテクト、UI設計、DB設計、インフラ環境試算

・小・中規模な現場でPM、PLのロールを振舞える。

 →人員管理、スケジュール管理(WBSを0から作成し管理・運用が出来る)

  見積もり作成、受注、顧客折衝、成果物納品

 

自分は今の所性格的にもSES・SIerの業界が向いていると思ったので、

引き続き同業界で動けるように色々考えた。

 

JavaC#pythonいずれかの言語

 

 生存率を上げるにも、案件数が多い上記3つの言語どれかを習得しておきたい。

 古めの言語も一定の需要あると思うが、

 どうしても魑魅魍魎のリプレイス案件とかになって労働環境と精神がやられる気しかしない。ので、やめたい。

 業務系であれば前二つだし、
 AI界隈が飛躍的な成長を遂げた場合はpythonが一強になると思う。

 現案件に居る間は安定した時間が取れそうなので、
 1年後を目安にJavaの資格取得を目指す。

 (自分は資格勉強が下手くそなので、高望みするのはやめて先ずはブロンズで良いと思う……)

 取れた暁には実際に手を動かしてコーディングを行いたい。

 (そこに行きつくまで、現案件の業務でコーディングを思い出したい……)

 

②簡単な英語

 

 今後の時世的に
 どうしても外国との接点を持てないと飛躍が望めないのでは、と思っているので
 高度な会話は出来なくとも、
 簡単な日常会話、業務で使用する程度の読解力は蓄えておきたい。

 udemyの受講なども会社の評価基準となりうるので、お得に英語系の講座を受講する。

 

フルスタックになる為に

 

 30台中盤でフルスタックに行動している先輩をぽつぽつと見かけて、憧れるので自分もそれを目指したい。

 IPAの応用系試験に挑む足がかりにする為にも20代のうちに基礎を蓄えておきたい。
 ので、転職活動ごたごたで吹っ飛んだ基本情報の再チャレンジをする(秋季)

 10月・11月の試験に向けて問題演習に取り組む。

 

www.youtube.com

元総理が撃たれて衝撃を受けた翌日夜職出勤で
偶々立ち寄ったデイリーヤマザキで流れていた。

未来とか変わっていく時代とかを切り取る歌詞と浮遊感あるサウンドが頭に残って
その場で調べてから定期的に聴いている。