Upjohnを讃えよ

一晩中音を止めないで

ubuntuをインストールする為のUSBを作る&PCにぶちこむ

お元気ですか?

2021年のぼくは、入社して8か月経ちました。
正月休みを堪能?し、また仕事に追われています。

業務的には製造・単体テスト・詳細設計書の修正とかをやっています。
職場の先輩方のお陰で生きています。

大嫌いな座学研修をすっ飛ばして、OJTとして現場に配属されたので
色々学べて嬉しい反面「いや、それならもうちょっと給料ほしいよ」とか思ってます。

 

尚コロナの影響でテレワークになり、
去年とあまり変わらない自室生活を送っています。

 

OJTの目標に安易に資格取得を掲げてしまったものの、思った以上に仕事に時間が取られて勉強が出来ていません。やばい。

3月に資格受験をする宣言をしちゃったので、勉強を頑張らないといけません。

ということで、今日はOracleデータベース・ソフトウェアのインストールについて教本を見ながらまとめます。

教本がLinux向けにしか書かれてなかったので、まずLinuxを入れる。 

 

◆使用していないPCにubuntuをインストールする

 

メインPC(windows10)にVirtualBoxをインストールして仮想で動かす方法もあったけど、

学習用機として完全に切り分けたかったので新たにlinuxを入れることにした。

 

WindowsUbuntuのインストールUSBメディアを作成する

 

UbuntuのISOイメージを入手する

www.ubuntulinux.jp

f:id:koneko4660:20210111165430p:plain

ubuntu-20.10-desktop-amd64

を右クリックして、名前を付けてリンク先を保存。

 

Rufusをインストール(USBに焼くために使用)

rufus.ie

入手したISOイメージをドラックアンドドロップでRufusに放り込む。

f:id:koneko4660:20210111170012p:plain

ISOイメージを突っ込むと良い感じの設定にしてくれるので
そのまま「スタート」を押します。

f:id:koneko4660:20210111170159p:plain

f:id:koneko4660:20210111170238p:plain

がんばれ。クリーニングとインストールに少し時間がかかります。


緑のバーが最大まで行ったらおめでとうです。
「入れ終わったよ」みたいなウィンドウは出ませんでした。。

スタートボタンが再び光るだけなので、気をつけること。

(作業の片手間に弄っていたせいで3回くらい入れ直してしまった)

 

◆PCに刺す

 

PCに刺して電源入れます。

SSD・HDDにはOSが入ってない状態)

選択画面が出るので一番上のubuntuを選んでエンター

f:id:koneko4660:20210114110632j:plain

暫くすると、世界の始まりを示唆するバーが出てきます。

f:id:koneko4660:20210114110826j:plain

世界が入りました。

f:id:koneko4660:20210114110928j:plain

イカラだ。

 

※追記

別のUSBにISOイメージを書き出そうとしたらことごとくエラーが出た。

交換したらすんなりインストール出来たので、USB側に問題があったのかも。

 

・歌のコーナー

DAOKOは最強だ

www.youtube.com