Upjohnを讃えよ

一晩中音を止めないで

営業許可更新手続き

ハガキが来る。

保健所に行く。

 

◆持ち物

・現在の営業許可証

食品衛生責任者講習の受講票と完了のやつ

 青いのと白いの 両方

・赤い手帳(なければなくていい)

・ハガキ自体

・一応免許とか

・営業所の見取り図

・ボールペン

 

◆保健所についたら

番号札が渡されるので早めに行った方が良い。

番号札順に受理される。少し早めに行っても行列が出来ている。

(30番とかになって結局2時間くらいかかった。)

営業許可更新のなんか書類とか諸々もらう。

 

着席。なんか紙に記入する圧力があるけど別に書かなくていい。後で個別対応なので。

 

ゴミ捨てと最近変更になった法律系の話とハサップ関係の説明がある

(大体30分くらい)

 

終わったら番号札で呼ばれる。

保健所の人が5人くらいいて、ブースみたいになってる。

そこに座って口頭試問的なのやりつつ書類に記入。

ゴミの処理について、フグ・生肉系を扱っているかの確認、駐車場の有無、水道水か井戸水か、食洗器の形態、物理的に手洗い場に面しているかの確認。

保健所監査(保健所の人間がチェックに来る)の日を確定させる。

終わったら赤い手帳見せて検便キットを購入(高い)

諸々の費用を払う(高い。全部で3万くらい)

おわり。