Upjohnを讃えよ

一晩中音を止めないで

ACCESS解析する時の用のメモ

多分忘れるから書いておく。

いつかまた調べるだろうから書いておく。

 

該当ACCESSmdb)をshift押しながらダブルクリックする。

「コンテンツの有効化」shift押しながらクリックする。

ACCESSのバージョンによってshiftを押すタイミングが違うので調べること。

 

ACCESS左のバーの名前ナビゲーションウィンドウF11で開ける)

 

よくお世話になったソフト

www.vector.co.jp

※一回自分でshift起動して、中身確認して変な更新系クエリが走らないかとか確認してから実行すること

※リンクテーブル(SQLサーバーにつないでる物)で処理がバグることアリ。

 →リンクテーブルをローカルテーブルに変換。その後再解析

 最初に全部ローカルテーブルに変換して実テーブルを消した方が安心かもしれない。

※必ずバックアップ取ること。

※解析データは解析対象の場所にエクセルで吐き出される。大体全解析で良い。

 解析に失敗する時は原因を探りながら。

※フォームと帳票のキャプチャは上手くいかないので自分で取ること。

※フォームや帳票を開くときは必ずデザインビューで開くこと。

※必ずローカルに落としてきてから解析すること。

 エクスプローラん中だと異常に重い。

 

なんかおかしいって時はタスクマネージャでACCESSごとタスキル。

隠れてる場合があるので詳細の方からタスキル。

不用意にタスキルしまくるとPCの画面自体が描画バグって死ぬのでリモートで作業してるときは無駄なタスキルはやめろ。