Upjohnを讃えよ

一晩中音を止めないで

2日目

結論

・pycharmを使わないように方向転換

openCVを使って画像描画が出来た

 

どこに問題があったか

・pycharmのアンインストール、再インストール時に不備の可能性。python2.7設定が残っていた

・pythonIDLEからもnumpyのimportが出来ない(Anacondaにnumpyが入っている)

とりあえずこの二点。

 

今求めているのは「Anacondaからライブラリを拝借し、かつopenCVをインストールしそれを走らせる」ということ。

その為に昨夜入れたのが次の三点であった。ここから切り捨て作業。

・python3.6

・Anaconda

・pycharm

先述の通り、「pythonIDLEからもnumpyのimportが出来ない」状況にあった。

肝心なのはAnacondaなので、pythonIDLEが使えないのであれば切り捨てることにする。

そして開発環境のpycharm、こちらも問題が起きているので一旦切り捨てる。

 

Anacondaにはpythonも内包されているので、Anacondaだけで内部完結も可能であるはず。

そこで、Anacondaをインストールした際にくっついてきたspyderをエディタとして使用してみることにした。

すると、numpyをimportすることに成功。この調子でcv2もimport…と思いきや、騒動でぐちゃぐちゃになりopenCVをインストール出来ていないことが判明。

 

ネットの情報を参考に、openCVの最新版をインストールし、Anacondaのコマンドプロンプトからpipでインストールを試す。が、上手くいかなかった。

その後、conda-forgeからopenCVが入れられるという記載を見つけ、

https://anaconda.org/conda-forge/opencv

conda install -c conda-forge opencv

を試しにAnacondaのプロンプトに入れてみると、成功。

長かったですね。

その後はspyderにてチュートリアルの通りに進めて、無事メッシの画像をウィンドウで開くことが出来ました。

f:id:koneko4660:20180208025447p:plain

やっと始まりという感じですね。

youtu.be