Upjohnを讃えよ

一晩中音を止めないで

ピロウズから始まったアニメ・映画鑑賞

社会人二年目

プロジェクトがぐちゃぐちゃになってOJTOJTじゃなくなったそんな頃、
誰も自分に知識を与えてくれない(それどころじゃない)気配を察知して
焦燥感に駆られた。

 

仕事面でも勿論知識不足だけど、創作面でも知識が足りなくて常に落ち着かない。

とにかく他人の知識が欲しくて夜の街に出かけて累計50人位としゃべったりしてた。

(時世的によくないね)

 

そこで、音楽について聞いて回ったりするんだけど

The Pillowsはマジで良い。俺はそこまで音楽に興味がないけど、結局聞きたくなるんだよね」

と誰かが言って、
「なんだよ、そんなにすごいのかよ」と鼻について
後々検索したら

 

へぇー ピロウズ、ふーん…
……あの有名なフリクリの曲のバンドか⁉⁉

 

youtu.be

仕事で疲れてyoutubeで調べて、そんでドン嵌りしましたよね。

 

じゃあフリクリも見なきゃ。

 

フリクリ OVA

フリクリ プログレ/オルタナ

 

よかった。
意味が分からないし、
ノリだけで展開されてるんだけど
音楽と映像がガッチリ合ってて最高だった。
OVAは傑作。映画版はうーん…思い出補正があれば…という感じ。
でもマジでピロウズは凄くて。凄い。

 

キノの旅 -the Beautiful World-

フリクリの影響で、昔のアニメをもっと見たくなって
キノの旅の一期を見た。

小説はほぼ読んでいたので内容は知ってたけど、
別の良さがあった。

個人的に最高だった新版よりこっちの方が好み。

人間のエゴとかを俯瞰できるのがキノの旅の良い所だと思う。
印象的な話は繰り返し見ました。

 

④凶悪

 

映画。どのタイミングで見たか忘れたけど一緒にメモ。

youtu.be

見方によって被害者に見えて実は悪人だったり、中々考える。
描写はえぐかったです。

 

不滅のあなたへ

 

もう①~④を見終わる頃にはろくに家族以外の人間と会ってなくてですね、
かなり精神が不安定で、

youtubeで流れてくるPINK BLOOD(不滅のあなたへの主題歌)を聞くだけで感情がグチャグチャになる状態でした。
↓流れてくる映像

www.youtube.com

作品の内容も知らずにこのPVだけで胃を痛めていたので相当だと思います。

ちゃんと見ようと思いました。

見ました。

すごい・・・・・・・・・・・・・・・・(無数の感情)

 

長くなるので感想は以上です。すごいんです。

あ、普通に「そういう話の作り方ってアリなんだ」と驚いたのもありました。
泣かせるためのヒューマンドラマとしての側面を持ちながら、きちんとエンタメの要素を持ってる。続きを見たくさせるシナリオの力。
こういうやり方もあるんだなぁと。

 

小林さんちのメイドラゴン

 

①~⑤を見た結果、明るい絵が描けなくなってヤバかったので見ました。

癒される… 日常アニメって…こういう時に見るべきなんだな…

今まで小馬鹿にして申し訳なかった。救われました。

 

でも小林さんを見てるとIT職的に「うお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(わかる)」になりますした。

⑦東京リベンジャーズ

 

累計50人の人と話してる時に「新宿スワンが好きなんですよ」と話を出したら「じゃあ、東京リベンジャーズは?同じ作者さんが描いてて今すげー売れててやべーけど、え?見てないの?」

そんなにいうなら見るよ。

見たよ。

 

良い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

単純にコレが売れて流行ってることが嬉しいよ。

新宿スワンといい、東京リベンジャーズといい、ほんっとにどうしようもない最底辺の主人公が立ち上がっていくのがたまらないんですよね。

曲もまた・・・・いいんですよ。
でも曲は既に流行ってるのでぼくがここで推さなくてもいい気がする。

 

トップをねらえ!

 

フリクリの熱が冷めやらぬので、古くて作画が良いアニメを探してみてました。

これは・・・良いものです。

当時のフェチが詰まってて最高。

貞本義行さんのキャラデザって何でこんなに良いんだろうな。

メカのデザインも好きでした。

 

虐殺器官

攻殻機動隊全般

youtu.be

この辺りで7月に入ってきます。かなり限界に近かった。

プロジェクトが佳境。全てがカオスに飲まれ、日中はほぼボイチャを繋ぎっぱなしという状況が続きます。そしてその日々が終わらなかった。

モチベーションはドン下がり。振られる仕事も謎、謎の修正、謎の調査、徹夜するメンバー、自分に明確な仕事が降られていなくても情報だけは入ってくるので目を通して原因を探って、いつ仕事が降ってくるのかギラギラして一日が終わる。

 

自分の中では予測が出来なかったのでこの時期に別の仕事も入れていました。
それもあって限界が近かったし、一日に3回嘔吐したりしてた。

 

「モチベーションの上がるSF系の作品を流しながら作業しよう!」

これはテレワーク最大の醍醐味と言えます。
既に視聴済みの作品を流して、気力で踏ん張ることにしました。

 

虐殺器官は20回くらいローテしました。
流石に20回も聞いてると台詞を覚えます。

「何故殺してきた?そうか、私は」

「思考は、言葉に規定されたりなんかしない」

「地獄は頭の中にあります」

「あの人の存在は私の罪そのものだったから」

覚えました。

 

せっかく仕事が終わったというのに、
夜中にわざわざ小説を開いて、同じ台詞を探しに行ったりしてました。
人間不信すぎて全然人と関わってない。

「う~んやっぱり、虐殺器官を見るとハーモニーも見たくなるなぁ」

→ハーモニー、屍者の帝国はアマプラのレンタル枠

虐殺器官はネトフリのみ

なんでなんですかね。

 

なんでなんですか。

 

攻殻機動隊を作業中に流すのは前からよくやっていて、特に新しい発見もないので割愛します。

 

⑪カメラを止めるな

 

大分話題になってましたね。やっと見ました。やっとです。やっと見ました。

見たといっても私の意志ではなく
「カメラを止めるな、見てないの?じゃあ見よう」と誘われたからです。

多分誘われてなければ見てない。

 

いや・・・・・・・・・・見てよかった・・・・・見てなかったら損してたわ・・・

なんだこのバケモンみたいな作品は・・・

映画の真骨頂。

 

⑫ヤクザと家族

カメラを止めるな を見て、「映画っておもしれ~~」と油断して見事に引っかかりました。

この作品は④凶悪 に近いタイプのえぐい作品でした。

つらい。つらい。つらい。

こんなのってあんまりだよ・・・・・・

つらくて泣きました。あんまりだよぉ

 

メイドインアビス

⑭劇場版メイドインアビス深き魂の黎明

 

心がズタズタになったので癒しを求めにきました。

 

音楽・挿入歌が想像以上に良い。
この曲が流れると「うお~~」って心が動いてしまう。

youtu.be

ドン嵌りしました。

 

ナナチはかわいいですねぇ……

 

 

~ネトフリ独占配信ドキュメンタリー物~

 

⑮潜入!世界の危険な刑務所→色んな刑務所行く

⑯DOPE(ドープ)→ドラッグ捌く話。

⑰タトゥーお助け隊 →失敗したタトゥーを上から柄を追加してカッコよくする

⑱ブロークン~危険な商品~ →興味深かった

⑲邪悪な天才 ピザ配達人爆死事件の真相

 これは特にすごかったです。えぐい。

 

パッセンジャー

 

SF好きだけどSF作品を見ていないので急遽見ました。

 

ブレードランナー2049

 

これも同じ理由で見ました。
何で今まで見てなかったんだろう、見てよかった。かなり好き。

改めて短編アニメを見に行く(こっちは以前見てた)

youtu.be

ブレードランナーについては事前知識なしで視聴しました。
後から調べてみたら、アンドロイドは電気羊の夢を見るか?が元になっているんですね。読まなきゃな。

この手の作品は一回見ただけで全てを理解するのは勿体ない(し、出来ない)ので
何度か繰り返し見ることになりそう。かなり好き。好き。

系列の作品も漁っていきたい。

 

そういえば
「君はディストピア物が好きなんじゃないか?」
とも言われました。
確かにそうかも。

 

サイバーパンク2077

・>observer_

Fallout

この辺りのゲームを思い出して、「プレイして~~」とか思いました。
最近目が疲れててゲーム出来ないんだけどね…

もっと作品に触れて、その上で漫画とか描きたいな。

 

ブレードランナーの短編アニメ見てたら全く関係ないけどリンキンパークのMV見たくなって見た。

 

youtu.be

たまらん

 

 

って調べてみたらどっちもErgo Proxy関係者だった!
Ergo Proxy面子つよいなぁああー

 

youtu.be

 

ピノかわいいよピノ