Upjohnを讃えよ

一晩中音を止めないで

1日目

記憶が持続しないので、卒論もとい卒業研究の進捗を書き留めようと思う。

大体雑記。自分用なので誤字や解釈間違いがあってもご勘弁。

 

年始に割引されていたudemyの講座を元にpython2.7で自己学習していたが、python3.6を求められたのでpythonはもちろんAnacondaも入れ直すことになった。

初手の課題は二種の画像処理を行えるボタンを設置したウィンドウを出すこと。

画像処理はopenCVを使用する。

 

手始めにopenCVチュートリアルに触ることになるがもう既にエラー。

Anacondaに入っているはずのnumpyが虚無。(openCVはAnacondaを入れた後コマンドでインストールする必要がある)(こちらは問題なし)
電子の海で漁った所、numpyを自分でダウンロードしてAnacondaのコマンドで入れ直している人がいたので参考にしてみたが

ファイル名.whl is not a supported wheel on this platform.

と出て詰み。(ファイルの呼び出しをする時はダウンロードに入れてるならDownload\ファイル名とちゃんと指定すること)(ドジる)

バージョンの違いでサポートされていないのか?と2パターン試したけど駄目だった。

python2.7から3.6に変える為に色々ごちゃごちゃやったのでそれが問題かもしれない。

 

考えられる可能性

・Anacondaのインストールで何かミスった

pythonとAnacondaを入れなおす時に一緒に入れ直したpycharmの古いデータが残ってしまっている

不思議なことに、態々pycharmアンインストールして入れ直したのにまったく変わらずウィンドウ出てきてたのでそこが問題説。しかも入れ直した直後interpreterのオプションのエラーに悩まされる。ごちゃごちゃやってたら直ってるし。何故?

自分の脳みそも極限状態だったので何やってたのかよく覚えてない。

結局その後pycharm側でサンプルコードを打ってみるとやはりnumpyがimport出来てないんだねってことが分かるがnumpyは本当にどうなっているのか。いや普通にAnacondaに入ってるはずなんですが。

謎が多くて大変だがとにかくnumpyが動いでくれないとチュートリアルに進めないので早急になんとかしたい。

とりあえずAnacondaもう一度入れ直すか?

追記
よく考えたらAnacondaのナビゲーターから入ってるか見ればいいじゃんと思って確認したらちゃんと入ってた。うーむ。

f:id:koneko4660:20180206233622p:plain

youtu.be